第44回東京モーターサイクショー2017 ドゥカティブースレポート
- 掲載日/2017年03月29日【トピックス】
- 取材協力/東京モーターサイクルショー2017 写真・文/成田 恒一
![第44回東京モーターサイクショー2017 ドゥカティブースレポートの画像](/vd_data/img/topics/20170329/01.jpg)
シンプルなブース構成で、車両をじっくりと吟味することができるドゥカティブース。
話題のニューモデルが注目を集めたドゥカティブース
大盛況のうちに幕を閉じた第44回東京モーターサイクルショー2017。今年は2017年3月24日(金)~26日(日)までの3日間、恒例の東京ビッグサイトで開催されたのだが、なんと前年比110%となる総来場者数14万6,459人を記録。最終日の26日(日)はあいにくの雨であったが、来場者の足が途絶えることはなかった。そこでバージンドゥカティではドゥカティブースをご紹介。最注目は発売が待ち遠しいスクランブラーカフェレーサー&スクランブラーデザートスレッドだ。残念ながらディスプレイの関係上、実際に跨がってポジションを確認することはできなかったが、車両の回りには多くの来場者が集まっていた。さらに復活した空冷モンスター797にスーパースポーツ、ムルチストラーダ950などが高い人気を誇っていた。
フォトTOPICS(写真点数/18枚)
![第44回東京モーターサイクショー2017 ドゥカティブースレポート](/vd_data/img/topics/20170329/02.jpg)
01フレームとサスペンションに大幅に手が加えられたスクランブラーデザートスレッド。
![第44回東京モーターサイクショー2017 ドゥカティブースレポート](/vd_data/img/topics/20170329/03.jpg)
02型式認証済みの新しいヘッドライト・メッシュガードが注目のフロントエンド。
![第44回東京モーターサイクショー2017 ドゥカティブースレポート](/vd_data/img/topics/20170329/04.jpg)
03ホワイトのカラーリングが往年のスクランブラーモデルを彷彿させる。
![第44回東京モーターサイクショー2017 ドゥカティブースレポート](/vd_data/img/topics/20170329/05.jpg)
04新設計のスイングアームに17インチのピレリ製スコーピオン・ラリー STRを装着。フロントは19インチとなっている。
![第44回東京モーターサイクショー2017 ドゥカティブースレポート](/vd_data/img/topics/20170329/06.jpg)
05スクランブラーを大胆にもカフェスタイルにカスタムしたスクランブラーカフェレーサー。
![第44回東京モーターサイクショー2017 ドゥカティブースレポート](/vd_data/img/topics/20170329/07.jpg)
06絞り込まれたレーサーハンドルバーがカフェレーサーらしいポジションを形成する。
![第44回東京モーターサイクショー2017 ドゥカティブースレポート](/vd_data/img/topics/20170329/08.jpg)
07排気量803ccのL型2気筒 2バルブ デスモドロミック 空冷エンジンを搭載している。
![第44回東京モーターサイクショー2017 ドゥカティブースレポート](/vd_data/img/topics/20170329/09.jpg)
08カフェレーサーには欠かせないシートカウル。スピードを感じさせるディテールである。
![第44回東京モーターサイクショー2017 ドゥカティブースレポート](/vd_data/img/topics/20170329/10.jpg)
09モンスターの本質を追究したスポーティーでコンパクトなモンスター797。
![第44回東京モーターサイクショー2017 ドゥカティブースレポート](/vd_data/img/topics/20170329/11.jpg)
10803cc空冷Lツインエンジン「デスモデュエ」を新設計されたトレリスフレームに搭載。
![第44回東京モーターサイクショー2017 ドゥカティブースレポート](/vd_data/img/topics/20170329/12.jpg)
11KYB製43 mm倒立フォークにブレンボ製ラジアルマウントキャリパーを装着。
![第44回東京モーターサイクショー2017 ドゥカティブースレポート](/vd_data/img/topics/20170329/13.jpg)
12容量16.5Lのフューエルタンク。モンスターらしいボリュームのあるフォルムだ。
![第44回東京モーターサイクショー2017 ドゥカティブースレポート](/vd_data/img/topics/20170329/14.jpg)
13マイナーチェンジによってさらに研ぎ澄まされたモンスター1200S。
![第44回東京モーターサイクショー2017 ドゥカティブースレポート](/vd_data/img/topics/20170329/15.jpg)
14ドゥカティ2017年モデルで最注目のスーパースポーツ。コチラは上位グレードのスーパースポーツS。
![第44回東京モーターサイクショー2017 ドゥカティブースレポート](/vd_data/img/topics/20170329/16.jpg)
15スーパースポーツSの特徴的なフロントマスク。ドゥカティらしさに溢れている。
![第44回東京モーターサイクショー2017 ドゥカティブースレポート](/vd_data/img/topics/20170329/17.jpg)
16テスタストレッタ 11° L型2気筒4バルブ デスモドロミック水冷エンジンを搭載。
![第44回東京モーターサイクショー2017 ドゥカティブースレポート](/vd_data/img/topics/20170329/18.jpg)
17新登場したマルチスポーツツアラーのムルティストラーダ950。
![第44回東京モーターサイクショー2017 ドゥカティブースレポート](/vd_data/img/topics/20170329/19.jpg)
18たくさんの来場者が詰めかけたドゥカティブース。
- 【前の記事へ】
【速報】ドゥカティジャパン プレスミーティングレポート - 【次の記事へ】
第3回JAIA輸入二輪車試乗会・展示会 ドゥカティレポート