Xディアベル ジャパンプレスローンチ レポート
- 掲載日/2016年05月13日【トピックス】
- 取材協力・写真/Ducati Japan 取材・文/中村 友彦
メディアローンチの起点は東京都目黒区にあるドゥカティジャパンで、技術説明会を終えた後は、神奈川県横浜市のみなとみらいまでショートトリップ。走行距離は約100kmだったものの、Xディアベル/Sの世界観は十分に堪能できました。
東京都内と横浜を舞台にしたメディアローンチで
ドゥカティジャパンが提示したXディアベル/Sの世界観
2016年6月4日から国内販売が始まるXディアベル/Sは、既存のディアベルシリーズの思想を継承しながら、クルーザーとしての充実感と存在感を格段に高めたニューモデルです。ただしその一方で、動力性能に関する妥協が一切感じられないのは、長年に渡ってスポーツバイクを主軸として来たドゥカティならではと言えるでしょう。
既存のディアベルシリーズとは一線を画する、クルーザーならではの資質に磨きをかけるため、Xディアベル/Sはほとんどのパーツを専用開発しています。その象徴と言えるのが、ティアドロップタイプのガソリンタンクや、足を前方に投げ出すフォワードコントロール式フットレスト、クルーザーの世界で定番になっているベルトドライブの後輪駆動ですが、骨格となるトリレスフレームや心臓部のテスタストレッタDVT 1262も新設計で、多彩な電子制御システムの中枢には、パニガーレやムルティストラーダで実績を積んだ加速度測定ユニットのIMUが導入されています。言ってみればXディアベル/Sは、クルーザーならではの魅力だけではなく、スポーツバイクとしての醍醐味も徹底的に追及したモデルで、この欲張りなキャラクター設定は、見方によっては“4 bikes in 1”をコンセプトに掲げる、ムルティストラーダに通ずるものがあるのかもしれません。
Xディアベル/Sの実力は、2月に行われた海外メディアローンチのトピックスでお伝えした通りですが、こちらでは4月末に開催された、日本でのメディアローンチの模様をお伝えします。
フォトTOPICS(写真点数/19枚)
関連する記事
-
トピックス
もうすぐ発売!DUCATI BIKES06
-
試乗インプレッション
4 Bikes in1の深み、ムルティストラーダ950でもついに。
-
トピックス
試乗インプレ【予告編】モンスター696+ABS
-
試乗インプレッション
ドゥカティ ムルティストラーダ1200エンデューロ
-
試乗インプレッション
ドゥカティ ムルティストラーダ1200S(2015)
-
トピックス
【海外試乗速報】Xディアベル メディア向け発表会